サラリーマンぺらのすけが人生100年時代を楽しく生き抜く話

普通の30代サラリーマンが家族・お金・健康に向き合うブログ

ぺらのすけブログ、始めました。

ブログ始めました

私は都内の企業に勤めており、妻に小学生の子供が2人、神奈川在住の、30代の普通のサラリーマンです。

以前から実は興味はあったのですが、面倒くさがりで手を出していませんでした。4連休なのに、コロナで外出して楽しむこともできないし、、屋内で何かやるか!ということで意を決して、ブログを始めてみました。

 

少しずつ自分のペースで記事を書いていきたいと思いますが、初心に帰れるように、ブログを始めた理由など、整理しておきたいと思います。

 

このブログを見てくださった方の1人でも役に立てることがあれば、うれしく思います。

 

 

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は、以下の3点です。

  • 生きていると日々悩みがあること、誰かの同じ悩みは参考になること
  • 人に何かを伝える練習になること
  • 何かを調べたいと思ったときに、プロのブログ(?)が多すぎること

 

皆さんも生きている中で、様々な悩みにぶつかってらっしゃると思います。

特に我々30代の世代は、これから人生100年時代とも言われる長寿の時代を生きることとなり、正解や前例のないキャリアを築き、生き抜き、新たな社会で通用する子育てをしなければなりません。

これまでの終身雇用や年功序列、大企業への就職が安泰であった時代、学歴社会に代表されるような画一的な教育の時代も、終わったと言えるでしょう。家族、夫婦の関係性も変わってくることと思います。

私自身、これまでの短い人生でも色々と悩み、調べ、考えました。

 

誰か他の方がどうしたらよいのか悩むときに、私が先に悩んで調べたり考えたことが、少しでも役に立てればと思ったことが、ブログを始める大きな理由です。

 

また、自分自身文字で人に伝えることに慣れておらず、良い練習になると考えたことも理由の1つです。

 

 

プロのブログが多すぎる問題

最後の理由ですが、資産運用はどうしたらよいのか?育児はどうしたらよいのか?自宅でできる筋トレは?健康に良い食事は?と調べたときに、「商品に誘導するための所謂プロのブログ(?)に行き当たる・・」と日頃から感じていました。

 

そういったサイトは見栄えはよく情報も整理されていて文章もキレイなのですが、 ある商品を売り込みたいポジショントークによるものが多く、本当に何がよい点のか、何がよくない点なのか、わかりにくい。

「素人(失礼)が書いた、試してみたリアルな本音、感想があればよいのに」と日々自分が感じていたことも、ブログを始めた大きな理由です。

 

 

このブログで書きたいこと

ブログでは、今のところ主に以下3点について書きたいと思っています。自分なりにはまって、調べて、日々実践していることです。

これ以外にも、おもしろいと思ったこと、興味を持っていることなど、特にこだわらずに記事にしていきたいと思います。

  • 株式投資を中心とした資産運用に関するのこと
  • 筋トレを中心とした健康に関すること
  • 子育てなど、家族に関すること

 

皆さまの役に立てることがあれば嬉しく思います。

参考になるような記事が書けるよう、努力していきたいと思います。